コンタクトセンター推進協議会 表彰制度

HOMEコンタクトセンター推進協議会表彰制度

公的機関として、日本のカスタマーサポートの発展に寄与“カスタマーサポート表彰制度”

「優秀コンタクトセンター表彰制度」は、社団法人企業情報化協会(現在は公益社団法人)が平成10年5月に設定した優秀表彰制度にのっとり、わが国の産業界ならびに行政機関などの顧客サポートにおける生産性向上と効果的マネジメント・システムの整備を促進することを目的として制定されました。

2013年まで当表彰制度は「優秀コンタクトセンター表彰制度」として、コンタクトセンター/コールセンターの構築・運営について顕著な努力を払い、経営への貢献など優れた成果をあげたと認められる企業・機関・団体の当該部門に対して、「優秀コンタクトセンター表彰制度」として顕彰されてきました。

昨今の日本の顧客接点の多様化や、それに伴うカスタマーサポート領域における情勢・環境の変化を鑑み、国内における顧客接点の強化推進と拡大を目的とし、当表彰制度の審査領域・基準・方法を変更し、新たに「カスタマーサポート表彰制度」として2014年度より再スタートいたしました。 これによって、受賞企業・機関等の成果を広く社会に公表し、わが国における企業の顧客戦略の充実とそれに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとするものです。

Best Customer Support of The Year ロゴ

優秀コンタクトセンター表彰制度 -Best Contact Center of The Year- の概要

授賞対象

  • 「顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業・機関・団体の当該組織」

種別

本表彰制度は、その理念や目的ならびに応募内容の範囲・特性等により以下の種別の賞が設定されます。

1.カスタマーサポート
総合賞
効果的なカスタマーサポートにより企業の顧客戦略推進に寄与し、経営貢献に大きな成果をあげた企業・機関等で、この取り組みが現状および将来にわたり他の模範となると認定された場合に授与します。
2.カスタマーサポート部門
最優秀・優秀賞
顧客ロイヤリティの維持/向上、ファン化戦略等、企業の顧客戦略を担当する部門/部署が、その効果的かつ効率的な運営により経営に多大な貢献をもたらしたと認定された当該部門に授与します。
3.カスタマーサポート
特別賞※
効果的なカスタマーサポートの成果がみられ、対象顧客への課題解決や利便性向上、経営への貢献が認められる部門に授与します。
※審査対象・内容によって授与する賞の名称が、その成果や性格を端的に表すものに変更されることがあります。
4.カスタマーサポート・
サービスイノベーション賞
SNS、オムニチャネル化への対応など、カスタマーサポートの新たな局面への対応に挑戦し、カスタマーサービスにおけるイノベーションを創出し成果をあげたと認定された企業に授与します。
5.奨励賞 各賞には該当はしないが、その成果について将来性・発展性が認められた企業に授与いたします。
これまでのBest Customer Support of The Year受賞企業

応募について

  • カスタマーサポート表彰制度は、毎年1回実施しており、企業・機関・団体の規模、業種に関わりなくご応募いただけます。
  • 公益社団法人企業情報化協会開催事業(大会・フォーラム・研究会等)における事例発表企業や会員および優秀カスタマーサポート表彰制度審査委員会または、企業・機関・団体の首長からの推薦によるものも審査対象といたします。
  • 応募要領等は、当ホームページなどで告知いたします。

発表

  • 応募締切後、審査を経て受賞企業を発表いたします。審査から発表までの期間は、約1ヶ月です。
  • 受賞企業は、カスタマーサポート総合大会にて、記念講演および表彰式典を挙行いたします。

応募に関するお問い合わせ/応募先

公益社団法人企業情報化協会 カスタマーサポート表彰制度事務局

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル15階
TEL:03-3434-6677 FAX:03-3459-1704
E-MAIL:info@jiit.or.jp

表彰制度
IT賞/カスタマーサポート表彰制度

「IT賞」「カスタマーサポート表彰制度」「サービス・ホスピタリティ・アワード」を制定し、優れた成果を挙げた企業・団体を表彰。業界の発展・推進に寄与いたします。

資格取得制度
トレーナーの資格取得(ITSS準拠)

コンタクトセンター/ヘルプデスク

トレーナー育成をご検討の方へ (法人限定)

資格証明書イメージ JIIT認定マーク ライセンス取得コース
  • 無料説明会・相談会/会員交流会
  • 会員情報プラザ
  • 書籍のご紹介
  • リンク集
お問い合わせ

TEL: 03-3434-6677受付:月~金 9:00~17:00

WEB: お問い合わせ

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-2-2
住友商事竹橋ビル15階 MAP
会員専用マイページ
Get ADOBE READER