Japan Institute of Information Technology コンタクトセンターの強化に取り組む、国内唯一の公的機関

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コンタクトセンター推進協議会の活動
高付加価値を創出するコンタクトセンターへ
貴社の課題解決・変革をサポートします。

顧客満足に貢献し、高付加価値をもたらす戦略的コンタクトセンターを追求し、機能強化・普及・課題解決に取り組む、国内唯一の公的機関です。IT協会認定資格により、人材育成にも注力しています。

コンタクトセンター推進協議会について
会員交流会・研究会

100社を超すコンタクトセンター推進協議会 会員の交流や研究会を通じ、企業・業界の発展に取り組みます。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
コンタクトセンター教育

カスタマーサポートプロフェッショナル育成、IT協会認定資格取得のための教育プログラム。 コンタクトセンター教育プログラム

コンタクトセンター教育
コンタクトセンター総合大会

日本を代表するコンタクトセンターの先進事例発表会。毎年9月開催。 コンタクトセンター総合大会 過去の大会

コンタクトセンター総合大会
表彰制度

カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業を、Best Customer Support of The Yearとして表彰します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第17期コンタクトセンター活性化研究会
    経営貢献へ直結するセンターマネジメントと人材戦略
    2016年7月1日更新

    人材育成や、自動化推進など今後のセンター運営上重要なテーマとともに、派遣法の改正や離職率の低減など数々の課題に対してもベンチマークとなる事例をご発表いただく研究会です。
    同時に参加者同士のディスカッションなど人的交流も重視し、今後のコンタクトセンター/コールセンターの活性化について今後の取り組みの一助となることを目的に開催いたします。

  • 2016年度IT協会 第1回会員交流会:企業成長のための人づくり・風土づくりを探る
    先進企業研究:サイボウズ株式会社 ※会員外の一般企業の方もご参加いただけます
    2016年6月27日更新

    本交流会は、先進企業の事例を中心に成長力向上の取り組み、とその実現に向けた
    人材育成や風土改革についてご講演いただくものです。
    今回はサイボウズ株式会社様にご協力いただき、同社東京オフィスにて、ご講演と
    施設見学を通じて同社の人材育成・風土づくりを学びます。

  • 第8期 次世代コア人材育成研修会
    ~異業種・異分野交流を通じて、この成長とチームプレーを学ぶ~
    2016年6月27日更新

    カスタマーサポート部門のコア人材に求められるマネジメント能力を磨き、異業種の方々との交流を通して問題意識の
    共有や今後の情報交流などの人的ネットワークを構築を目的として開催します。

  • 第5期 サービス・ホスピタリティ研究会
    ~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~
    2016年5月25日更新

    当世一流と言われているホテル、百貨店、観光、テーマパークなどのエクセレント
    サービスから100年以上にわたって存続している長寿企業のおもてなしのこころまで、
    今昔100年の物差しの中でサービス・ホスピタリティとは何かを考察します。

  • 第6期VOC活用研究会
    〜競争優位実現のための企業価値を創造する〜
    2016年2月8日更新

    企業とクライアント(一般消費者、企業間取引、代理店等のエージェント)との間で、 あるコミュニケーションが生じた場合、必ずそこになんらかの知り得た情報が存在します。コールセンターなどではお客様の声を集約し、商品づくりや人員の品質向上に役立てるVOC(Voice of Customer)活動が盛んです。しかしながら現状として、そのような情報を収集する仕組みはあるが、経営への活かし方が不充分という声が聞かれます。また、昨今のIT技術の発展・普及によりWebやSNSなどを利用した新たなVOC収集方法も確立され、顧客との接点が多様化してきております。本研究会では、VOCの効果的な活用方法について、マーケティング、SNS(口コミ含む)、コールセンターなど、様々な領域に寄せられるお客様の声の活用とそのアウトプットを事例を通して考察し、今後の企業経営の資産となるための活用方法を模索いたします

  • 第4期SNSビジネス 活用研究会
    ~ソーシャルテクノロジーがもたらす 、新時代コミュニケーションとワークスタイル変革~
    2015年11月6日更新

     ここ数年、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の急速な浸透は、コンシューマー市場だけでなくビジネスにおいても、その影響力を強めており、企業と顧客、企業と企業、そして顧客同士が縦横無尽に結びつき、かつてないほどに相互に影響を及ぼし合い、一般生活やビジネスの世界に様々な変革を生み出しております。
     ビジネスの世界おいては、すでにグループウェアやメールシステムなどによる業務コミュニケーション/コラボレーションやナレッジマネジメントの仕組みは存在し、活用されておりますが、従来型のそれらの仕組みが「モノを作り上げて成果物を共有する」ことを重視したのに対し、SNSは「人をつなげて何かを創り出す」ことに力点を置いているのが最大の違いであり、この違いが新たなビジネスの創造とそれに対応しうるワークスタイルの変革をもたらします。
     小会では、本研究会を通して、過去3年にわたり、SNSのビジネス活用におけるコミュニケーション変革について議論を行ってまいりましたが、今年度の研究会ではソーシャルメディアがもたらすビジネス変革と、それに対応しうるワークスタイルについて議論と研究を深めてまいりたいと存じます。

これまでの研究会
入会のご案内
コンタクトセンター推進協議会会員 募集

企業価値を高めるコンタクトセンターへの変革のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

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  • 各種事業参加に関する割引
  • 相談・アドバイス
  • 会員交流会の開催
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