Japan Institute of Information Technology コンタクトセンターの強化に取り組む、国内唯一の公的機関

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コンタクトセンター推進協議会の活動
高付加価値を創出するコンタクトセンターへ
貴社の課題解決・変革をサポートします。

顧客満足に貢献し、高付加価値をもたらす戦略的コンタクトセンターを追求し、機能強化・普及・課題解決に取り組む、国内唯一の公的機関です。IT協会認定資格により、人材育成にも注力しています。

コンタクトセンター推進協議会について
会員交流会・研究会

100社を超すコンタクトセンター推進協議会 会員の交流や研究会を通じ、企業・業界の発展に取り組みます。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
コンタクトセンター教育

カスタマーサポートプロフェッショナル育成、IT協会認定資格取得のための教育プログラム。 コンタクトセンター教育プログラム

コンタクトセンター教育
コンタクトセンター総合大会

日本を代表するコンタクトセンターの先進事例発表会。毎年9月開催。 コンタクトセンター総合大会 過去の大会

コンタクトセンター総合大会
表彰制度

カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業を、Best Customer Support of The Yearとして表彰します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第1次 東南アジア  ITサービス& サービスホスピタリティ研究調査団
    ~アジアでも群を抜く経済成長を支えるベトナムの、サービス・イノベーションを探る~
    2017年8月10日更新

    研究調査ポイント
    ■ベトナムにおけるITサービスの実態・水準
    ■ベトナムにおける消費者サービスの実態・水準
    ■ベトナムにおけるサービス人材育成・確保・教育等の取組み
    ■サービス品質向上のためのCS活動&最新サービスマネジメント事例

  • 第4期 顧客ロイヤルティ研究会
    ~顧客ロイヤルティ向上による収益UPを目指して~
    2017年8月8日更新

    研究テーマ
    ●顧客ロイヤリティ経営とIT活用・米国最新事例
    ●機械学習の取組み・顧客ロイヤルティの成功事例
    ●AIを活用した自動対話サービスの実現・気象ビジネス最前線

  • 第6期 サービス・ホスピタリティ研究会
    ~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~
    2017年6月15日更新

    当世一流と言われているホテル、百貨店、観光、テーマパークなどのエクセレントサービスから100年以上にわたって存続している長寿企業のおもてなしのこころまで、今昔100年の物差しの中でサービス・ホスピタリティとは何かを考察します。
    第1期から5期を「吸収期」とし、今回の第6期から第10期までの5年間を「深化期」と位置付けします。吸収レベルから脱皮して、応用や適用レベルに深化させ、新たなサービス・ホスピタリティの創出や施策の実効性を高めてまいります。
    今後もサービス・ホスピタリティ事業世界の過去・いま・未来に向かって、どこまでも深く深く努め研究してまいります。

  • 第18期 カスタマーサポート 革新研究会
    -顧客価値向上に向けたマネジメント 組織づくり・人づくり-
    2017年5月10日更新

    企業が持続的に成長していくためには、顧客視点(お客さま視点)に立つことは不可欠であり、顧客接点の最前線であるカスタマーサポート部門は、その位置づけ方や活用の仕方によって、一層の利益貢献が期待できる組織です。
    カスタマーサポート部門は、お客さま対応の集約化によるコスト低減のみならず、顧客とのコミュニケーションを円滑・迅速・的確に行うことにより、顧客数の維持・増加、離脱防止に重要な役割を果たします。さらに企業のブランドイメージ向上によるロイヤルカスタマー化率向上、「お客様の声(VOC)」の収集・分析による商品開発、販売戦略部門へのフィードバックなど、経営貢献の領域は多岐にわたります。
    企業情報化協会では、CRMの概念に代表されるマーケティング戦略と、企業のフロントラインとしてのカスタマーサポート機能のあり方について、研究を行ってまいりました。
    本研究会では、カスタマーサポート領域のマネジメント上の課題、人材確保と育成、アウトソースマネジメント、またAI等の高度な技術の利活用による、新しい顧客価値の創造に寄与する革新的な取り組みを研究対象とし、真に経営貢献のできるカスタマーサポートのあり方を探ります。

  • 第1回サービス・ホスピタリティ 台湾研究調査団
    急成長する台湾、経済・人・都市のダイナミックパワーを体感
    2017年3月24日更新

    ここ数年IT産業の成長により急速な発展を遂げている台湾は、現在もその途上にあります。
    新旧が隣り合わせに混在し、人々と都市のパワーを感じる街台北において、台湾サービス企業の顧客に対するサービス・ホスピタリティの実態を探ります。また日本から現地市場に進出している企業が、現地のサービス商習慣・文化の違いをどのように乗り越えて現地適応してきたのかその歩みや秘訣に迫ります。本調査団では、日本と台湾の最新顧客サービスの違いを直接比較調査研究し、対台湾ビジネスにおいて日本企業としての今後の対応や、日本国内活動への応用・適用を企図して開催いたします。

  • 2016年度第4回IT協会会員交流会 『おもてなし戦略による 顧客価値創造を目指して』
     
    2017年2月7日更新

    ■今回とりあげるテーマ
     サービス産業の生産性向上について ~おもてなし規格認証と人材育成~
     経営とおもてなし ~地域のヤル気在宅オペレーターと、AI・ロボットでつなぐ心~
     ANAのおもてなし ~世界のお客様に愛され、選んでいただけるエアラインになるために~

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企業価値を高めるコンタクトセンターへの変革のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

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  • 会員交流会の開催
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