Japan Institute of Information Technology コンタクトセンターの強化に取り組む、国内唯一の公的機関

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コンタクトセンター推進協議会の活動
高付加価値を創出するコンタクトセンターへ
貴社の課題解決・変革をサポートします。

顧客満足に貢献し、高付加価値をもたらす戦略的コンタクトセンターを追求し、機能強化・普及・課題解決に取り組む、国内唯一の公的機関です。IT協会認定資格により、人材育成にも注力しています。

コンタクトセンター推進協議会について
会員交流会・研究会

100社を超すコンタクトセンター推進協議会 会員の交流や研究会を通じ、企業・業界の発展に取り組みます。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
コンタクトセンター教育

カスタマーサポートプロフェッショナル育成、IT協会認定資格取得のための教育プログラム。 コンタクトセンター教育プログラム

コンタクトセンター教育
コンタクトセンター総合大会

日本を代表するコンタクトセンターの先進事例発表会。毎年9月開催。 コンタクトセンター総合大会 過去の大会

コンタクトセンター総合大会
表彰制度

カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業を、Best Customer Support of The Yearとして表彰します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第5期 サービス・ホスピタリティ研究会
    ~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~
    2016年5月25日更新

    当世一流と言われているホテル、百貨店、観光、テーマパークなどのエクセレント
    サービスから100年以上にわたって存続している長寿企業のおもてなしのこころまで、
    今昔100年の物差しの中でサービス・ホスピタリティとは何かを考察します。

  • 第6期VOC活用研究会
    〜競争優位実現のための企業価値を創造する〜
    2016年2月8日更新

    企業とクライアント(一般消費者、企業間取引、代理店等のエージェント)との間で、 あるコミュニケーションが生じた場合、必ずそこになんらかの知り得た情報が存在します。コールセンターなどではお客様の声を集約し、商品づくりや人員の品質向上に役立てるVOC(Voice of Customer)活動が盛んです。しかしながら現状として、そのような情報を収集する仕組みはあるが、経営への活かし方が不充分という声が聞かれます。また、昨今のIT技術の発展・普及によりWebやSNSなどを利用した新たなVOC収集方法も確立され、顧客との接点が多様化してきております。本研究会では、VOCの効果的な活用方法について、マーケティング、SNS(口コミ含む)、コールセンターなど、様々な領域に寄せられるお客様の声の活用とそのアウトプットを事例を通して考察し、今後の企業経営の資産となるための活用方法を模索いたします

  • 第4期SNSビジネス 活用研究会
    ~ソーシャルテクノロジーがもたらす 、新時代コミュニケーションとワークスタイル変革~
    2015年11月6日更新

     ここ数年、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の急速な浸透は、コンシューマー市場だけでなくビジネスにおいても、その影響力を強めており、企業と顧客、企業と企業、そして顧客同士が縦横無尽に結びつき、かつてないほどに相互に影響を及ぼし合い、一般生活やビジネスの世界に様々な変革を生み出しております。
     ビジネスの世界おいては、すでにグループウェアやメールシステムなどによる業務コミュニケーション/コラボレーションやナレッジマネジメントの仕組みは存在し、活用されておりますが、従来型のそれらの仕組みが「モノを作り上げて成果物を共有する」ことを重視したのに対し、SNSは「人をつなげて何かを創り出す」ことに力点を置いているのが最大の違いであり、この違いが新たなビジネスの創造とそれに対応しうるワークスタイルの変革をもたらします。
     小会では、本研究会を通して、過去3年にわたり、SNSのビジネス活用におけるコミュニケーション変革について議論を行ってまいりましたが、今年度の研究会ではソーシャルメディアがもたらすビジネス変革と、それに対応しうるワークスタイルについて議論と研究を深めてまいりたいと存じます。

  • 2015年度IT協会 第2回交流会 : 持続的企業成長のための顧客接点の変革
    ~企業DNAの醸成と顧客接点強化のプロセスを探る~
    2015年11月5日更新

     現在、多くの企業が、モバイルデバイスやソーシャルメディア、ビジネスソリューションといった様々なIT技術を用いて「顧客接点の変革・強化」に取り組み、販売力強化・市場創造・商品開発など幅広い経営拡充を目指しています。しかし一方で、進化を続けるIT技術と顧客接点の多様化が業務の複雑化を招き、意図せず顧客満足度の低下
    を引き起こしているケースも散見されています。
     本交流会では、顧客接点強化に先行着手している企業から接点強化のポイントや目的、結果検証などをご披露していただきます。さらに、顧客接点の最前線である人材の意識変化や社内風土改革で成功を収め、高い顧客支持の獲得・ブランドイメージ向上を実現している大手小売業の取り組みも合わせて2社の好事例をご紹介させていただきます。

  • 2015年度IT協会 第1回会員交流会 : サービス競争時代における人材育成と組織活性の有り方
    ~ホスピタリティ溢れるサービスの提供を支える、社員教育のポイントとは~ ※会員外の一般企業の方もご参加いただけます
    2015年10月29日更新

    【お知らせ】お申込み受付を再開いたしました。会場を東京プリンスホテルへ変更し、定員上限を引き上げました。

  • 第2期 CS推進マネジメント研究会
    ~CSによる競争優位の構築と持続を目指して~
    2015年7月29日更新

    モノやサービスと値段が1対1の関係にない「二面的市場」の浮上もある中で、どうすればCSが競争力となりうるのか、また長期的な収益に結びつくのかなど講演者の実体験に基づいた視点から、成功や失敗の事例を交えて解説をいただき、この教訓抽出を通じてCSリフレッシュメントから次代のCS推進の在り方までを考察します。

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企業価値を高めるコンタクトセンターへの変革のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

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  • 各種事業参加に関する割引
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  • 会員交流会の開催
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