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第Ⅴ期 VOC活用研究会 ~競争優位実現のための企業価値を創造する~

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会期・会場
会期:2014年9月~2015年1月(開催中5回開催)
会場:日本能率協会ビル(東京都港区)
定員・締切
30名
参加対象
● 営業企画・経営企画部門長
● 情報戦略担当部門・部門長
● マーケティング部門・部門長
● その他顧客の声を収集・分析業務担当部門・部門長
費用
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※上記費用には、全会合のテキスト、懇親会費用が含まれております。
※会員とは、「IT協会会員」「コンタクトセンター推進協議会会員」を指します
開催概要
企業とクライアント(一般消費者、企業間取引、代理店等のエージェント)との間で、 あるコミュニケーションが生じた場合、必ずそこになんらかの知り得た情報が存在します。コールセンターなどではお客様の声を集約し、商品づくりや人員の品質向上に役立てるVOC(Voice of Customer)活動が盛んです。しかしながら現状として、そのような情報を収集する仕組みはあるが、経営への活かし方が不充分という声が聞かれます。また、昨今のIT技術の発展・普及によりWebやSNSなどを利用した新たなVOC収集方法も確立され、顧客との接点が多様化してきております。本研究会では、VOCの効果的な活用方法について、マーケティング、SNS(口コミ含む)、コールセンターなど、様々な領域に寄せられるお客様の声の活用とそのアウトプットを事例を通して考察し、今後の企業経営の資産となるための活用方法を模索いたします。

第Ⅴ期VOC活用研究会 パンフレットはこちらからご覧ください↓
第Ⅴ期VOC活用研究会 パンフレット.pdf (809.04 KB)

プログラム
第1回 2014年9月29日(月)
オムニチャネル時代のVOCと顧客満足の追求
<講演1>
「オムニチャネル時代のVOCとマーケティングの融合と
コンタクトセンターの活路」

立命館大学
経営管理研究科 教授 副研究科長
鳥山 正博 氏

<講演2>
「お客様満足を追求するファンケルの取組み」

株式会社ファンケル
カスタマーサービスセンター お客様視点推進事務局 事務局長
お客様センター センター長
浅妻 慎史 氏

第2回 2014年10月23日(木)
顧客接点拠点からのVOC想像力~新製品開発から改善まで~
<講演1>
「小林製薬 お客様相談室 VOCの取り組み」

小林製薬株式会社
お客様相談室 室長
村上 直紀 氏

<講演2>
「グンゼにおけるお客様の声活用の事例」

株式会社グンゼ
お客様相談室 室長
金森 弘 氏

第3回 2014年11月25日(火)
企業価値を高めるVOC活動
<講演1>
「VOCを基点とした改善活動」

株式会社ブリヂストン
VOC推進品質保証部 VOC改善推進ユニット・ユニットリーダー
木村 政治 氏

<講演2>
「お客様相談センターにおけるVOCを活用した
消費者教育の取組み」

カゴメ株式会社
お客様相談センター センター長
早川 喜郎 氏

第4回 2014年12月18日(木)
研究会5周年記念パネルディスカッション
<テーマ>
「VOCを基点としたファン化戦略最前線とVOCの未来予想図」

モデレーター:株式会社エイベック研究所
代表取締役
武田 隆 氏

(パネリスト)

森永乳業株式会社 広告部 部長 寺田 文明 氏
カルビー株式会社 コーポレートコミュニケーション 本部長代理 天野 泰守 氏
ヒューマンアカデミー株式会社 通信営業部 通信教育センター長
エグゼクティブオフィサー 佐々木 幹 氏  氏

第5回 2015年1月26日(月)
VOCの現在と未来~時代に即した活用とは~
<講演1>
「『さらに信頼される企業へ』日本コカ・コーラの挑戦
革新的Integrated Consumer Care(ICC)ビジネスプラットフォームの構築

日本コカ・コーラ株式会社
広報・パブリックアフェアーズ本部
コンシューマー・インタラクショングループ シニアマネージャー
長嶺 勝則 氏

<講演2>

ご講演者調整中

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