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第2期 ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会 ~ビッグデータ時代のビジネス革新・情報分析による競争力強化に向けて~

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会期・会場
日本能率協会研修室(港区)
定員・締切
30名
参加対象
情報システム部門管理者
ビジネス企画担当・責任者
情報戦略担当・責任者
経営企画部門担当・責任者
費用
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開催概要
日々膨大な量のデータが発生し、これらをいかに活用するかが問われる“ビッグデータ”の時代が到来しています。
企業経営者は、絶えず変化を続けるビジネスの局面で、迅速かつ的確な意思決定を下すことが求められています。企業活動から導き出される従来からの構造化データにとどまらず、ツイッタ―やフェイスブックなどのソーシャルメディアに集まる非構造化データも対象としなければなりません。これら膨大で多様なデータから知見を導きだし、経営判断をサポートする武器として活用することが、新たな経営課題として企業の命運を左右する重要な要素となってきています。
小会では本年度、“ビッグデータ”に着目し、その活用による有効性について、有識者による解説や事業者および先進の事例を中心に紹介し、研究と情報収集を行う場の提供を目的に活動していきます。
先に開催したシンポジウムに引き続き、より深い内容での情報提供と参加者による討議を行い、知見を深めていただくことを目的に全5回の研究会を開催いたします。

パンフレットはこちらからご覧ください↓
第2期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会 パンフレット.pdf (1.49 MB)

プログラム
第1回 2013年10月25日(金)
ビッグデータへの取組み動向について産学両者の視点から考察します
<講演1>
複雑系数理モデル学とビッグデータサイエンス

東京大学 教授
最先端数理モデル連携研究センター センター長
合原 一幸 氏

<講演2>
ビッグデータ利活用のための組織づくり

株式会社オージス総研
取締役執行役員 技術部長
宗平 順己 氏

第2回 2013年11月25日(月)
センサーデータの活用及びマーケティング領域での活用を研究します
<講演1>
建機 センサーデータの活用事例

クオリカ株式会社
テクノロジーインサイド事業推進室 室長
宮下 孝夫 氏

<講演2>
ITがマーケティングを救う

花王株式会社
メディア企画部門 メディアコミュニケーションセンター
企画室長
本間 充 氏

第3回 2013年12月20日(金)
ソーシャルデータの活用事例研究
<講演1>
ソーシャルデータを用いたビッグデータの可能性

株式会社NTTデータ
ソリューション&テクノロジーカンパニー ビジネスソリューション事業本部
ビッグデータビジネス推進室 室長
福田 輝光 氏

<講演2>
お客様と共に未来を創造する“NRIビッグデータラボ”の取り組み

株式会社野村総合研究所
ビッグデータビジネス推進部 室長
増田 有孝 氏

第4回 2014年1月23日(木)
ビッグデータの活用事例研究(1)
<講演1>
データサイエンスによる運用管理最適化の方向性

アクセンチュア株式会社
経営コンサルティング本部
アクセンチュアアナリティクス統括
工藤 卓哉 氏

<講演2>
GPS位置情報などビッグデータを観光地域振興戦略へ活かす
~地域での実践事例を元に~

株式会社リクルートライフスタイル
じゃらんリサーチセンター 主席研究員 
兼 グループマネージャー
加藤 史子 氏

第5回 2014年2月14日(金)
ビッグデータの活用事例研究(2)
<講演1>
楽天におけるデータサイエンティストの類型とその活躍

楽天株式会社
楽天技術研究所長
執行役員
森 正弥 氏

<講演2>
ビッグデータの活用でクルマと人と社会をつなぐ新しい価値の創造

本田技研工業株式会社
グローバルテレマティクス部
役員待遇参事/部長
今井 武 氏

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