ITマネジメント推進活動 研究会スケジュール

HOMEITマネジメント推進活動研究会スケジュール研究会スケジュール 詳細

第3期 「魅力あるIT業界となるために」 研究調査プロジェクト 超上流・上流 IT人材 見える化と育成施策の研究

30_3th_Img00.png
会期・会場
開催期間 : 2013年11月~2014年3月 計5回開催
開催会場 : 日本能率協会 研修室 他
費用
区分 参加費(1名様・税込)
IT協会会員 525,000円
コンタクトセンター推進協議会会員 577,500円
会員外 600,000円
開催概要
 グローバル競争社会が激化する時代にあって、日本社会・経済の再生に向けて、企業におけるITの高度な活用はこれを実現するための必須の条件といえます。このためにもわが国IT業界やIT部門の一層の活性化が今必要とされています。小会では「魅力あるIT業界となるために」と題した調査研究プロジェクトを3年3期の計画で実施しています。
 昨年第2期は第1期の結果を踏まえ、業界内部からの視点で業界が抱える課題やその対策について研究し、ITの様々な現場で、プロジェクトを牽引する上流人材の育成と地位向上が優先すべき重要テーマであるとの結果を得ました。第3期では超上流・上流技術者人材の確保により、IT業界全体を社会的認知度及び地位向上に寄与するよう、これら人材の見える化のためのスキル要件検討と育成施策について、調査研究を行ってまいります。

<第2期研究調査結果より、方向性とテーマ>
第2期研究調査では5つのテーマが示され、そのうち2つのテーマが最重要であるとの結論になりました。
30_3th_Img01.png

<第3期研究調査の重点テーマ>
第3期では第2期で示された2つの重点テーマに焦点を絞り、輝く人材を輩出するための施策を研究します。

30_3th_Img02.png

<第3期研究調査の進め方>
研究会では、参加された方々からご意見ご要望をいただき、全員参加形式で進めます。
研究会での意見・要望は、当プロジェクトの成果として最終報告書に反映いたします。

30_3th_Img03.png

プログラム
30_3th_Img04.png
* 各回とも17時(初回のみ18:時)より懇親会を開催いたします。
参加申込
このセミナーのエントリーは締切りました。
その他
研究調査プロジェクトの具体的な研究項目・内容については、小会より委嘱された設立30周年記念事業運営幹事会において検討を頂き、取りまとめて頂きました。
30_3th_Img05_0.png