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第2期 SNSビジネス活用研究会 SNSがもたらす社内・社外コミュニケーションの革新と活用の可能性を探る

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会期・会場
開催期間:2013年11月~2014年3月(期間中5回開催)
開催会場:日本能率協会研修室/東京プリンスホテル
定員・締切
25名
参加対象
IT部門/マーケティング部門/品質保証部門/ 営業企画部門/
カスタマーサポートセンター/ コールセンター/その他社内におけるSNS担当部門
費用
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開催概要
ここ数年、TwitterやFacebook、mix、LineなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)利用が注目を集めています。コミュニケーションツールとしては従来のメールやグループウェアの範囲を越え、企業の情報発信や自社アイデンティティを広くアピールする場として、更に事業活動を広報するツールとしての活用も進んでいます。
 しかし、SNSには両刃の剣となりうる性格を持っていることも事実です。これらツールを企業活動に有効で効果のある使い方を考える必要があり、企業としてSNSとどのように向き合い、活用するかが問われているのです。
海外では多くの企業がSNSを活用し、認知度アップやお得意様の創出、自社戦略の再構築などに成功しています。日本では昨年来、各SNSへの取り組みが活発に行われはじめましたが、まだまだ模索の段階であると認識しています。
 小会では、本研究会を通してSNSとは?その利用メリット・デメリットは?ということの確認とともに、日本における様々なSNS活用事例のご紹介を通して、企業活動におけるコミュニケーションのあり方やパラダイムシフトへの対応を考察していきます。また、これらから得られる情報をマーケティング戦略へ活用する事例にも研究の幅を広げ、様々な視点からSNSに対する理解・考察をして行きたいと存じます。
第2期SNSビジネス活用研究会パンフレットはこちらからご覧ください↓
第2期SNSビジネス活用研究会パンフレット.pdf (1.06 MB)
プログラム
第1回 2013年11月27日(水)
SNS活用によるワークスタイルの変革と企業文化の活性化(1)
<講演1>
イノベーション創出のための社内コミュニケーション見直しについて
~ワークスタイル変革とSNS~

ヤマトホールディングス株式会社
経営戦略・IT戦略 担当
執行役員
小佐野 豪績 氏

<講演2>
社内SNSの活用と企業文化の活性化

東京海上日動火災保険株式会社
経営企画部 参事
兼 IT企画部 参事
牧野 司 氏

第2回 2013年12月10日(火)
SNS活用によるワークスタイルの変革と企業文化の活性化(2)
<講演1>
ソーシャルコミュニケーションによる新たなワークスタイルの考案

日本マイクロソフト株式会社
Officeビジネス本部 プラットフォームマーケティンググループ
エグゼクティブプロダクトマネージャー
米野 宏明 氏

<講演2>
SNSツールによる社内コミュニケーションの活性化

NTTラーニングシステムズ株式会社
インタラクティブコミュニケーション事業部
長田 正土 氏

第3回 2014年1月16日(木)
異業種から学ぶ~SNSを土台としたコミュニケーションと企業活用のポイント
<講演1>
リアルとネットを融合した「SNS型頼り合い社会創り」への挑戦

株式会社AsMama
代表取締役CEO
甲田 恵子 氏

<講演2>
企業とソーシャルメディア
~安全で効果的に活用するためのポイント~

株式会社ループス・コミュニケーションズ
取締役 副社長
福田 浩至 氏

第4回 2014年2月17日(月)
社内コミュニケーション活性化の要諦
<講演1>
SNS活用で社内コミュニケーションはどう変わったのか?
~社内SNSの可能性と継続への要諦~

株式会社コトブキタウンスケープサービス
執行役員
椛田 泰行 氏

<講演2>

ご講演企業調整中

第5回 2014年3月6日(木)
SNS活用の将来像~企業戦略と導入のポイント~
<講演1>
Facebookでマーケティング課題を解決する

フェイスブック株式会社
セールスディレクター
香川 晴代 氏

<講演2>
つながることが価値になる
~インターネットが実現する心あたたまる関係と収益化~

株式会社エイベック研究所
代表取締役
武田 隆 氏

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