ITマネジメント推進活動 研究会スケジュール

HOMEITマネジメント推進活動研究会スケジュール研究会スケジュール 詳細

第6期 ITコア人材ネットワーク交流会 ~異業種交流を通じた成長機会の場の創出~

開催期間:2014年6月~10月(期間中6回開催)
於:日本能率協会ビル 研修室(東京都 港区)
定員・締切
35名
参加対象
今後企業の中核となり、ITの領域(PM、開発、技術、運用、営業)で活躍する意欲のある方
(目安:30歳~40歳位)
費用
2014itcoremaney.png
講師
ファシリテーター:東京海上日動火災保険株式会社
           経営企画部 調査企画グループ 次長
           兼 IT企画部 参事
           牧野 司 氏
開催概要
IT戦略・ITマネジメント機能強化などITの重要性が叫ばれる中、IT領域に従事する方々は、その業務の性質上社内ワークの比率が高く、仕事の進め方が個人中心となっています。また、コミュニケーションについてもメール等のITツールが中心となり、対話などの職場における直接的コミュニケーションが不足している現状を指摘されています。さらにコミュニケーションの不足が一因となる「心の病」による早期退職についても問題視されております。  IT人材やIT職場を活性化させるためにも、価値感や感性を共有できるコミュニケーションが必要とされています。  本交流会は議論を通した具体的研究成果はもとより、議論の過程に生まれる人的交流に焦点をあてたプログラムとなっております。意見交換を行なうことで、将来ITの分野で活躍するために大いに役立つ人材交流の第一歩を踏み出す場といたします。
第6期 ITコア人材ネットワーク交流会 パンフレットはこちらからご覧ください↓
第6期 ITコア人材ネットワーク交流会 パンフレット.pdf (591.23 KB)
プログラム
2014itcore.png
参加申込
このセミナーのエントリーは締切りました。
その他
異業種交流の第一歩として、分野、職種に捉われない交流を創出します。
ねらい1 知見や視野の拡大
ねらい2 将来に繋がる人脈形成の促進            
ねらい3 自己成長の機会の提供

◆ 自主的運営を中心とした交流機会の設定
① 1グループ6~7名で構成し、密な討議をします。
② グループ毎に研究項目を自主的に決定し、会合の一部は自主的な運営により自由な雰囲気で討議を行ないます。 前年度討議テーマ※
 ○ 中吊りから見る社会の窓
 ○ 地域活性化について
 ○ 職場と自宅の【イイ】距離感
 ○ 明るく楽しく働くとは?~楽しくなければ、仕事じゃないじゃん!~
 ○ 会社に行くのが楽しくなる                             
 (※)上記テーマは前年度第5 期で各グループが討議をしたテーマです。
 ◆ 本交流会アウトプット ○ 交流会を通して取りまとめた内容を最終回でご発表頂きます。
○ 最終回にご発表、ご提出いただく報告書には議論の内容、交流会を通した所感などを頂戴致します。
○ 本交流会終了が終わりではなく、交流のスタートして各ご参加者のマイルストーンにして頂くために作成頂きます。