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第3期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会 ~ビッグデータ時代のビジネス革新・情報分析による競争力に向けて~

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会期・会場
会期:2014年10月~2015年2月(全5回)
於:日本能率協会研修室(東京都 港区)
定員・締切
30名
参加対象
情報システム部門管理者
ビジネス企画担当・責任者
情報戦略担当・責任者
経営企画部門担当・責任者
費用
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開催概要
日々膨大な量のデータが発生し、これらをいかに活用するかが問われる“ビッグデータ”の時代が到来しています。
企業経営者は、絶えず変化を続けるビジネスの局面で、迅速かつ的確な意思決定を下すことが求められています。企業活動から導き出される従来からの構造化データにとどまらず、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアに集まる非構造化データも対象としなければなりません。これら膨大で多様なデータから知見を導きだし、経営判断をサポートする武器として活用することが、新たな経営課題として企業の命運を左右する重要な要素となってきています。
小会では本年度、“ビッグデータ”に着目し、その活用による有効性について、有識者による解説や事業者および先進の事例を中心に紹介し、研究と情報収集を行う場の提供を目的に活動していきます。
先に開催したシンポジウムに引き続き、より深い内容での情報提供と参加者による討議を行い、知見を深めていただくことを目的に全5回の研究会を開催いたします。

第3期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会パンフレットはこちらからご覧ください↓
第3期ビッグデータ戦略的ビジネス活用研究会パンフレット.pdf (983.07 KB)

プログラム
第1回 2014年10月14日(火)
ビッグデータへの取組み動向について産学両者の視点から考察します
<講演1>
「ビッグデータ分析の現在と未来」

株式会社富士通研究所
ソーシャルイノベーション研究所 主席研究員
岡本 青史 氏

<講演2>
「データ分析人材育成の現状と課題」

情報・システム研究機構 統計数理研究所
副所長 教授
丸山 宏 氏

第2回 2014年11月10日(月)
ビッグデータの個人へのフィードバックとプライバシー問題を研究します
<講演1>
「SickケアからHealthケアへ(™YCODE)」

株式会社DeNA ライフサイエンス
取締役
大井 潤 氏

<講演2>
「パーソナルデータで切り拓く新たなビジネスの可能性」

株式会社日立製作所
情報・通信システム社 システム&サービス部門
Senior Technology Evangelist
安田 誠 氏

第3回 2014年12月8日(月)
ソーシャルデータ・非構造データの活用事例研究
<講演1>
「ビッグデータ 非構造データ分析・活用の要諦」

株式会社野村総合研究所
ビジネスインテリジェンス事業部 兼
ビッグデータビジネス推進室 上級研究員
神田 晴彦 氏

<講演2>
「お客様満足を追求するファンケルの取り組み」

株式会社ファンケル
カスタマーサービスセンター お客様視点推進事務局 
事務局長
浅妻 慎史 氏

第4回 2015年1月14日(水)
センサーデータ、M2M、IoTのデータ活用事例研究
<講演1>
「イメージセンサーデータによる行動分析の実践」

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
営業本部 開発営業部 開発営業担当
齋藤 猛 氏

<講演2>
「日本の製造業のトレンドおよび今後の方向性」

デロイト トーマツ コンサルティング株式会社
Deloitte Digital 日本統括責任者
石﨑 雅 氏

第5回 2015年2月16日(月)
ビッグデータの分析・活用事例研究
<講演1>
「経営や業務に活かした先進的なビッグデータ活用事例と“データ経営”の実践」

日本テラデータ株式会社
コーポレート・エバンジェリスト
エグゼクティブ・コンサルタント 
金井 啓一 氏

<講演2>
「ビッグデータ分析事例(仮題)」

株式会社 千趣会
販売企画本部 マーケティング部
顧客戦略チーム マネージャー
西口 浩司 氏

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