Japan Institute of Information Technology IT賞を頂点とした、経営とIT融合の推進活動

HOMEITマネジメント推進活動

ITマネジメント推進活動
企業経営の戦略を実現する、真のIT活用へ
貴社の競争力強化・躍進をサポートします。

IT活用により、企業経営を真に革新することを目指し、交流会、研究会をはじめ、海外の先進企業調査や実態調査など、多種多様な活動を行っています。豊富な経験・実績を、企業へ還元いたします。

ITマネジメント推進活動について
会員交流会・研究会

150社を超す企業情報化協会正会員の交流や研究会を通じ、ネットワークの構築や、課題研究・解決のヒントを探ります。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
IT戦略総合大会

「経営とITの融合を目指して」をテーマに、経営革新に成果を挙げた企業の事例発表会。毎年2月開催。 IT戦略総合大会 過去の大会

IT戦略総合大会
表彰制度

ITを活用した経営革新において、優れた成果を挙げた企業に、IT総合賞などを授与します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第30次  訪欧トップエグゼクティブ・ミッション 欧州におけるIT新潮流に関する研究調査団
    -IoT・AI・Fintech最新トレンドを探る-
    2017年4月28日更新

    本ミッションは、欧州におけるIT新潮流を中心に、IoTによるスマートシティや AI・ ビックデータ・ Fintech などの研究を通じて、今後のデジタルビジネスについて研究することを目的としております。

  • 第1期IoTforビジネス革新コンソーシアム 提言発表会 ~IoT活用によるビジネス革新を成功に導く要素とは~
    【大切なのは「今」やること、つかうこと、チャレンジすること】国内IoT推進のために経営が行うべき重要項目を発表致します。
    2017年4月24日更新

    IT協会では昨年度(2016年)、第1期IoT forビジネス革新コンソーシアム(委員長:五十嵐弘司 味の素取締役専務執行役員)を設立し研究会や海外調査研究、シンポジウムを開催してきました。これらの成果を国内のIoT活用を推進させるための4つの重要なポイントとしてまとめ、発表致します。

  • 第12期 グループCIO 交流会議
    〜グループ企業のIT戦略とIT経営強化を担う〜
    2017年4月11日更新

    大手ユーザ企業の多くでは、情報部門を分社化させ情報戦略会社として自立・運営させる傾向にあります。そのIT戦略子会社では、親会社において検討される情報化戦略を受けて情報システムの有効性評価や最適な情報システム投資の提案と構築・運用が求められるなど、重要な責務を担っています。
     小会ではこうしたIT戦略子会社の経営者・幹部の方を『グループCIO』と位置付けました。グループCIOは、IT戦略の企画立案責任者であるCIOを補佐し、グループ経営のビジョン・ミッション・ストラテジーをITで示せる能力と、全社横断的なコミュニケーション能力を要求されています。同時に、自社の経営責任とともにグループのIT投資への適切な判断など極めてミッションクリティカルな任務を担当しています。
     こうした状況を踏まえ、小会では経営とIT戦略の融合を担うグループCIOの方々を組織化し、直面する経営課題と解決のための情報提供や国内リーディングカンパニーによる事例紹介など、グループCIOの方々が一同に会し研究とディベートを行う場の設置を目的とした「グループCIO交流会議」を開催いたします。

  • 第2期IoT for ビジネス革新調査研究プロジェクト
    デジタルビジネス戦略とIT組織の変革
    2017年4月11日更新
  • 第11期ITサービスマネジメント研究会 
    ~顧客サービス高品質化のためのITサービスマネジメントの有効活用~
    2017年4月7日更新

    現在のITSMに関する動向(企業への浸透度、理解度)を的確にとらえ、企業にとってITSMとはどういうものであったのか、また今後どうあるべきかを議論・研究する場とすることを目的とします。ITSMの本質を理解するため、企業事例・ディスカッション通じて将来にわたるITのビジネスのかかわりを探求する場といたします。
    つきましては、ITサービスマネジメント導入を検討されている方々はもとより、これをすでに実践され、更にサービスの向上に腐心されている企業の皆様、また、顧客企業における情報システムやビジネス・プロセスを代行するアウトソーサーの方々に、ぜひ本研究会へご参画いただきますようお願い申し上げます。

  • ITコア人材ネットワーク交流会
    ~ 異業種交流を通じた成長機会の場の創出 ~
    2017年4月3日更新

    デジタルビジネス時代が到来しIT戦略・ITマネジメント機能の更なる強化などITの重要性が叫ばれる中、IT領域に従事する方々は、その業務の性質上社内ワークの比率が高く、仕事の進め方が個人中心となっています。また、コミュニケーションについてもメール等のITツールが中心となり、対話などの職場における直接的コミュニケーションが不足している現状を指摘されています。さらにコミュニケーションの不足が一因となる「心の病」による早期退職についても問題視されております。IT人材やIT職場を活性化させるためにも、価値感や感性を共有できるコミュニケーションが必要とされています。本交流会は議論を通した具体的研究成果はもとより、議論の過程に生まれる人的交流に焦点をあてたプログラムとなっております。意見交換を行なうことで、将来ITの分野で活躍するために大いに役立つ人材交流の第一歩を踏み出す場といたします。

これまでの研究会
入会のご案内
企業情報化協会正会員 募集

真のIT有効活用と戦略実現のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

会員特典
  • 各種事業参加に関する割引
  • 相談・アドバイス
  • 会員交流会の開催
ITマネジメント推進活動(企業情報化協会正会員)
インフォメーション RSS 一覧を見る