Japan Institute of Information Technology コンタクトセンターの強化に取り組む、専門機関

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コンタクトセンター推進活動の活動
高付加価値を創出するコンタクトセンターへ
貴社の課題解決・変革をサポートします。

顧客満足に貢献し、高付加価値をもたらす戦略的コンタクトセンターを追求し、機能強化・普及・課題解決に取り組む、専門機関です。IT協会認定資格により、人材育成にも注力しています。

コンタクトセンター推進活動について
会員交流会・研究会

100社を超える企業情報化協会準会員(カスタマーサポート部門)の交流や研究会を通じ、企業・業界の発展に取り組みます。 研究会スケジュール

会員交流会・研究会
コンタクトセンター教育

カスタマーサポートプロフェッショナル育成、IT協会認定資格取得のための教育プログラム。 コンタクトセンター教育プログラム

コンタクトセンター教育
カスタマーサポートシンポジウム

日本を代表するコンタクトセンターの先進事例発表会。毎年9月開催。 カスタマーサポートシンポジウム 過去のシンポジウム

カスタマーサポートシンポジウム
表彰制度

カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業を、Best Customer Support of The Yearとして表彰します。 表彰制度

表彰制度
研究会スケジュール RSS 一覧を見る
  • 第21期 カスタマーサポート革新研究会 
    ~顧客価値向上に向けたマネジメントと組織作り・人づくり~
    2021年5月6日更新

    本研究会では、カスタマーサポート領域におけるマネジメント上の課題から、高度な最新技術の利活用による、新しい顧客価値の創造に寄与する革新的な取り組みを研究対象とし、真に経営貢献のできるカスタマーサポートのあり方を探ります。

  • 第24回 カスタマーサポートシンポジウム 協賛ご協力のお願い
    ~顧客価値創造を実現するカスタマーサポートを目指して~
    2021年4月6日更新

    カスタマーサポートシンポジウムの開催に向けて協賛にご協力いただける企業様の募集をしております。

  • 第9期 サービス・ホスピタリティ研究会
    ~マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して~
    2020年10月28日更新
  • 第20期 カスタマーサポート革新研究会
    ~顧客価値向上に向けたマネジメントと組織づくり・人づくり~
    2020年10月14日更新

    本研究会では、カスタマーサポート領域のマネジメント上の課題、人材確保と育成、アウトソースマネジメント、また高度な最新技術の利活用による、新しい顧客価値の創造に寄与する革新的な取り組みを研究対象とし、真に経営貢献のできるカスタマーサポートのあり方を探ります。

  • 第3期 優秀事例ベンチマーク研究会
    ー受賞企業から、成功要因を学ぶー
    2019年12月24日更新

    顧客接点部門には、自社の経営戦略に基づいた、継続的な顧客サービス改善・改革が求められています。また、慢性的な人材不足の中での人材確保や育成、加速するデジタル変革など、顧客接点部門を取り巻く環境の変化にも対応が求められています。
    そこで、本研究会では今年度の受賞企業を訪問し、お取組み内容をご発表いただき、成功要因について研究討議を行い、顧客価値創造に向けた新たなベンチマークを創出することを狙いとして開催いたします。

  • 2019年度 第3回 IT協会会員交流会 in 大阪
    DX時代における顧客満足度向上への取組み ~多種多様な顧客接点を持つホテル業界と保険業界の成功事例~
    2019年11月19日更新

    小会の会員交流会では、企業の顧客サービスに関して、著しい成果を上げた企業の秀逸な事例の紹介と情報交換の場をご提供させていただいております。今回は、「CS向上と生産性向上の両立」を実現する2019年度サービス・ホスピタリティ・アワード優秀賞を受賞された株式会社スーパーホテル様と、「最先端のICTの活用」でサービスの拡大と効率化を実現した2019年度カスタマーサポート表彰制度特別賞を受賞された三井住友海上火災保険株式会社様にご登壇いただきます。

    今年度アワード受賞企業と受賞理由はこちら
    ◆2019年度 Best Contact Center of The Year2019 受賞企業 
    https://www.jiit.or.jp/cc/img/2019.pdf
    ◆2019年度 Service & Hospitality Award 受賞企業
    https://www.jiit.or.jp/cc/img/2019_service_ver2.pdf

これまでの研究会
入会のご案内
企業情報化協会準会員 募集

企業価値を高めるコンタクトセンターへの変革のために、さまざまな会員サービスをご用意しています。各種調査に基づいた情報提供や、ネットワークを広げる会員交流会など、貴重な機会をぜひご活用ください。

会員特典
  • 各種事業参加に関する割引
  • 相談・アドバイス
  • 会員交流会の開催
企業情報化協会準会員(カスタマーサポート部門 会員)
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