第20回カスタマーサポートシンポジウム

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企業経営に貢献するセンターへ、変革のための指針を示す日本を代表するコンタクトセンターの先進事例発表会。

企業情報化協会は、コンタクトセンターの機能強化・課題解決に取り組む、国内唯一の公的機関として、多角的な視点から産業界の発展を推進しております。
カスタマーサポートシンポジウムは、その集大成として、毎年、約1,000名の方にご参加いただく大規模な交流イベントです。

1日目:オープニングセッション
2日目:記念授賞講演II
カスタマーソリューションセッション(無料)I

開催概要

名称 第23回カスタマーサポートシンポジウム
会期 2020年9月24日(木)・25日(金)
会場 〈 会場開催 〉東京プリンスホテル 会場地図
        東京都港区芝公園3丁目3−1 TEL:03-3432-1111
〈 併  催 〉オンラインライブ配信
        ※シスコシステムズ合同会社のCisco Webexを使用して配信します
参加対象 ●コンタクトセンター・お客様相談窓口について企画・統括する部門の担当役員・責任者
●CRM戦略やマーケティングについて企画・統括する部門の担当役員・責任者
●カスタマーサポート・テクニカルサポート部門責任者・管理者
●システムインテグレータ/アウトソーサー企業における責任者・管理者
●情報システム構築・運用について企画・統括する部門の担当役員・責任者
参加費用
【2日間参加】
■早期申込割引 (※2020年9月11日(金)までのお申込)
IT協会準会員(カスタマーサポート部門):55,000円
IT協会正会員/一般社団法人日本能率協会法人会員:60,500円
一般:66,000円
■通常料金
IT協会準会員(カスタマーサポート部門):66,000円
IT協会正会員/一般社団法人日本能率協会法人会員:71,500円
一般:77,000円
【1日のみ参加】
IT協会準会員(カスタマーサポート部門):38,500円
IT協会正会員/一般社団法人日本能率協会法人会員:41,800円
一般:44,000円
主催 公益社団法人企業情報化協会
後援(申請予定) 独立行政法人情報処理推進機構
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
一般社団法人日本コールセンター協会
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
特定非営利活動法人スキル標準ユーザー協会

(※順不同)

プログラム

1日目:2020年9月24日(木) オープニングセッション 10:00 ~ 17:00
カスタマーサポート表彰制度
受賞記念講演 Ⅰ
カスタマーサポート表彰制度 受賞式典
2日目:2020年9月25日(金) カスタマーサポート表彰制度
受賞記念講演 Ⅱ
10:00 〜 15:00
新型コロナウィルス感染症対策特別賞
受賞記念セッション
15:10 〜 17:00
9月25日(金)10:00~
10月5日(月)17:00
カスタマーソリューションセッション (無料) オンラインアーカイブ配信
・両日参加することも、どちらか1日のみ参加することも可能です。 ・プログラムの詳細は、上記各ページをご覧ください。

開催にあたって

 公益社団法人企業情報化協会では、各種研究会および表彰制度などの活動を通じ、企業における顧客戦略とカスタマーサポートの強化およびその活動拠点となるコンタクトセンターの効率的運営について、多角的な視点から研究と情報の交流を進め、産業界の発展を推進してまいりました。
 このような小会における諸活動の集大成といたしまして、「カスタマーサポートシンポジウム」を開催いたします。本大会はカスタマーサポートの中核機関であるコンタクトセンターをはじめとする同分野における創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足や顧客価値を高めることによって経営に優れた貢献を行った先進事例の発表を行うことにより、本大会の統一テーマである我が国における「顧客価値創造を実現するカスタマーサポート」のさらなる発展・活性化を目指し、開催いたします。

2020年度カスタマーサポートシンポジウム運営委員会 委員長
プラス株式会社 代表取締役副社長
淺野 紀美夫

協賛企業

  • ・株式会社アイティ・コミュニケーションズ
  • ・カラクリ株式会社
  • ・株式会社WOWOWコミュニケーションズ
  • ・NTTコミュニケーションズ株式会社
  • ・モビルス株式会社
  • ・株式会社セールスフォース・ドットコム
  • ・Blue Prism株式会社
  • ・ジェネシス・ジャパン株式会社
  • ・株式会社日本能率協会マネジメントセンター
  • ・株式会社日本能率協会総合研究所
  • ・一般社団法人日本能率協会

(順不同)


コンタクトセンター推進協議会運営委員会

委員長
2020年度カスタマーサポートシンポジウム運営委員会 委員長

プラス株式会社 代表取締役副社長
淺野 紀美夫

野 紀美夫
副委員長
岩越 健一 株式会社東京海上日動コミュニケーションズ 代表取締役社長
大髙 信之 株式会社WOWOWコミュニケーションズ 代表取締役社長
伊藤 保彦 株式会社NTT東日本サービス 代表取締役社長
             
運営委員
萩原 三絵子味の素株式会社 グループお客様相談センター センター長
堀田 英一アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 コンプライアンス統括部 お客さまサービス向上室 室長
野澤 直人AJS株式会社 九州支店 ICT基盤センター カスタマーサービスグループ グループ長
武田  修SMBC日興証券株式会社 東京コンタクトセンター 部長
小松原広行NECフィールディング株式会社 カスタマサポート事業部 事業部長代理
高橋 聡子NTTコミュニケーションズ株式会社 プラットフォームサービス本部アプリケーションサービス部
第一サービスクリエーション部門 部門長
小境 雅登NTTコムソリューションズ株式会社 デジタルソリューション第二本部
コミュニケーションサービス部 担当課長
池田  忠株式会社NTT東日本サービス 営業推進部 営業企画部門 業務推進担当 課長
杉本 俊彦株式会社大塚商会 技術本部 サポートセンター部門 たよれーるコンタクトセンター
アプリケーショングループ 部長
仁藤 丈久株式会社オービックビジネスコンサルタント 開発本部 サポートセンター 部長
松本 善行オカモト株式会社 お客様相談室 室長
久永 則昭 オリンパス株式会社 化学国内営業 セールス&カスタマーサポート ナレッジセンター
スーパーバイザー(カスタマーインフォメーションセンター担当)
指田 宗昭株式会社カスタマーエンゲージメント研究所 代表取締役社長
和泉 祐子カルディアクロス 代表
畠山  貢キューアンドエー株式会社 オペレーション事業本部 執行役員
藤田 朋子クボタシステムズ株式会社 クボタソリューション事業本部
KS第三事業部サービス第二部サービスデスクグループ
寺下  薫クリエイトキャリア 代表 
林  志穂株式会社コラボス 営業第一部 営業第一課
関根 紀子サイボウズ株式会社 執行役員 カスタマー本部 本部長
清水 光久株式会社シーエーシー ビジネス統括本部 デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 セールスディレクター
玉本 美佐子株式会社JBMコンサルタント 代表取締役社長
斉藤 哲也ジェネシス・ジャパン株式会社 CCO(チーフ・カスタマー・オフィサー) 兼
マーケティング本部 本部長
宮脇 一 情報工房株式会社 代表取締役社長
福住 達也スターティア株式会社 技術サポート統括部(兼)管理部 統括部長
吉原  淳株式会社セゾン情報システムズ カスタマーサービスセンター センター長
島田 康彦株式会社セブン銀行 お客さまサービス部長
高尾 嘉大CENTRIC株式会社 営業本部 本部長代理
井上 玲子国民共済COOP 事業推進統括部 次長
川口 猛士ソフトバンク株式会社 法人プロダクト&事業戦略本部 RPA事業推進室 事業管理部 担当部長
森藤  学セゾン自動車火災保険株式会社 お客さまサービス部 課長
大口 夏子ダイキン工業株式会社 サービス本部 東日本コンタクトセンター CS担当課長
佐藤 勇治株式会社中央コンピュータシステム システムサービス部 JA共済サポート2グループ 課長
植村真実子チューリッヒ保険会社 ダイレクト事業本部カスタマーケアセンター 東京オフィス センター長
長谷 達郎DHLジャパン株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーコンタクトセンター センター長
細井 武彦株式会社テラスカイ 執行役員 クラウドインテグレーション営業本部 本部長
澁澤 昌之東京海上日動火災保険株式会社 CX・プロセスデザイン部 お客様の声室 課長
山本 剛史株式会社東京海上日動コミュニケーションズ コンタクトセンター企画ユニット
エグゼクティブ・マネージャー
髙橋 徳彦TOTO株式会社 お客様本部 お客様企画部 戦略推進担当部長
吉井  啓日本生命保険相互会社 お客様サービス部 課長代理
大庭 正裕日本電気株式会社 デジタルネットワーク事業部 カスタマーフロントソリューション統括
主席事業主幹
蛭田  潤株式会社日本能率協会コンサルティング 顧客価値・サービス生産性革新センター
シニア・コンサルタント
石井 秀幸株式会社野村総合研究所 デジタルワークプレイス事業推進部 デジタルワークプレイス事業推進部
グループマネージャー
平林 由義パーソルワークスデザイン株式会社 代表取締役社長
重岡 知昭株式会社日立システムズ 設備マネジメントサービス部 部長
磯田 一生株式会社日立システムズパワーサービス マネージドサービス事業部 ビジネスサービス本部
データビジネスサービス部 部長
坂上 陽子株式会社ファンケル カスタマーサービス部 美容相談グループ 課長
中村  剛フィデリティ証券株式会社 カスタマー・サービス部 部長
飯塚  隆株式会社Phone Appli 営業本部 本部長
小泉 実成富士通コミュニケーションサービス株式会社 みらいブランド推進室 室長
関田 邦博プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー CRM部  副部長
山本  洋株式会社プロトコーポレーション メディア管理部 審査/CS 拠点責任者(課長)
高橋  宏株式会社LIXIL マーケティング部門 商品情報統括部 統括部長
山田 修司株式会社リクルートライフスタイル 企画統括室 CS推進部 統括部グループ CSカレッジ長
貢  裕彦 株式会社リコー Customer Firstセンター サポート統括室 室長
武者 昌彦ロイヤルカナン ジャポン合同会社 コーポレートアフェアーズ カスタマーケア マネージャー
小川 範芳株式会社WOWOWコミュニケーションズ 運用本部 運用企画部 部長

2020年2月末時点(順不同・敬称略)

表彰制度
IT賞/カスタマーサポート表彰制度

「IT賞」「カスタマーサポート表彰制度」「サービス・ホスピタリティ・アワード」を制定し、優れた成果を挙げた企業・団体を表彰。業界の発展・推進に寄与いたします。

資格取得制度
トレーナーの資格取得(ITSS準拠)

コンタクトセンター/ヘルプデスク

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お問い合わせ

TEL: 03-3434-6677受付:月~金 9:00~17:00

WEB: お問い合わせ

公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)

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